ひっそりと気ままにBLOG

裏垢みたいなもん。ネタとかの取り溜め、自分用

180914 やりたいこと! ブログ継続9日目! 朝、起きられない、、、ちょっとした勉強と睡眠の話。

 朝の時間はとても重要。

その日の良いスタートが切れるかが変わってきます。

 

ただどうも朝が弱い。

夜に起きていて読書や勉強をすることは得意なのですが朝は本当に起きられない。

そりゃ4時まで起きてたら眠いに決まってる。

だったら早めに寝て早めに起きる生活にすればいいじゃん!と思い24時台に寝ることもあるのだが、7時起きでもかなりキツイ。7時間睡眠をしてもダメじゃん。

そもそも今日なんてアラームが聞こえてこない。

鳴ってた?と聞くとうるさくて邪魔なくらい鳴ってたわ!と一蹴。。。

家の人に起こしてもらってやっとな恥ずかしい状態。。。

 

朝型、夜型なんて言われたりもするけど、医学的に?は夜型の天才(仕事ができる人とか成功している人という意味だと思う)は殆んどいないという。

普段から様々なジャンルの本を読んでいますが、せっかく時間を使うなら少しでも効率の良い勉強法はないものかと思い手に取った本がこちら

やってはいけない勉強法

やってはいけない勉強法

 

 様々な勉強法が本やNETで紹介されている中、自分に合ったやり方を見つけるのはなかなか難しいと思っていたところ、「やってはいけない勉強法」というタイトルが飛び込んできました。

、、これは、自分に合った勉強法がわからなくとも、セオリーから外れたやり方を知ることでまずは非効率的な時間を過ごすことはなくなるな、と感じすぐさま購入。

少し紹介します。

 

「夜型なんです。朝は苦手で……」と言う方が必ずいます。

ダメです。個性は認めません。

夜型の天才というのは滅多に存在しないので、

あなたが朝型に生まれ変わる必要があります。

 

「朝寝は時間の出費である。これほど高価な出費はほかにない」

アンドリュー・カーネギー

という言葉にもあるように、朝の時間はとても貴重です。

もっとも脳が冴えている状態だからです。

 

夜はすでに脳が疲れている状態なので、

勉強をするにしても、「瞬間記憶」での暗記物など、

考えることが少ない教科をするのがいいでしょう。

 

せっかく朝の時間があるのですから、勉強の時間に使いましょう。

では何をしたらいいのか。

それは、前日の夜におこなった暗記の復習です。

 

夜、寝る前に暗記をします。

そして起きたあとに、寝る前に暗記をしたものの復習をします。

 

私はこれを「サンドイッチ記憶法」と呼んでいます。

 

「暗記、睡眠、暗記」と、睡眠をサンドイッチのように挟んで暗記するからです。

 

睡眠中に、夜に暗記したものが、

短期記憶から長期記憶に落とし込まれていきます。

 

起きた直後に復習することで、

長期記憶を確実なものへと変えていくのです。

 

「朝、新しい問題をやるぞ」と、

数学の問題に取り組みたい気持ちはわかるのですが、

もし解けなかったら落ち込みますし、

朝の時間が無駄だと感じるかもしれません。

 

前日の暗記ものの復習であれば成功率は100%です。

 

昨日覚えたことを見返すのですから、ストレスもありません。

 

朝に「おお、こんなにも覚えているじゃないか」と自己肯定感を上げることで、

快適な一日を送ることができます。

 

前日の夜に「瞬間記憶」をしたものを、

翌朝「瞬間記憶」で、もう一度思い出す。

 

「サンドイッチ記憶法」を毎日実践することで、

もっとも効率的に暗記を進めていくことができるのです。

 

とのこと。(引用:『やってはいけない勉強法』 石井貴士 著 より)

 

朝が弱いとか言い訳してたけど、ものすごい効率悪い勉強しているのでは、、と

かなり心配になりました。

 

普段の仕事の関係で9時、10時台に寝ることは難しくてもできるだけ早く寝て、早く起きる生活にシフトしていく必要があるなと思いました。

まずは「サンドイッチ記憶法」を試していこうと思います!

 

今日やりたいこと!!

殆ど今日一日も終わってしまうので少しだけ。

明日、東京へ行く準備

下北沢スリーさんへのアポイント

WIXのHP制作進行 (昨日はアカウント開設まで進んだ)

ブログ、HP、各SNSの目的確認、書き出し

 

昨日の出来事の振り返り!! 

やりたいことはできた?

新栄アポロベイスに参戦!

ものすごくいいバンドばかりでした!!!

postman.amebaownd.com

特にこちらのバンド。

自身が良質な音楽を多くの人に届ける目的で(本来は)ブログを始めたのでまずは紹介できてよかったなと。

 

目的を失いそうだったので最近行けていなかった現場に足を運んでよかったです。

ものすごく良い刺激、もらえました。

 

 

新たな発見、気づきはあった?

自身の尊敬する先輩経営者の方から教えてもらったこと。

「質問で思考は変わる。」

                …これは衝撃でしたね。

よく考えてれば確かにな、という内容ですが、実際に自身に問いかける質問次第で必ず違う回答、つまり思考が出てくるのが分かりました。

 

・それを生かすためにどんな行動をする?

「質問で思考は変わる。」

を実行するためにやはり一人会議の時間は改めて大切だと気が付きました。

良いアイディアを出すため、自身の本当にやりたいことを見つけるため、

自己対話を欠かさずやっていこうと思います。

 

以上!本日も本気で生きる!

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

毎日続けやすい内容。と「プチ・マイルール」

・朝、やりたいことを書き出す。内容とクオリティ、周りの目は気にしない。

・朝、昨日の事を振り返る。ほぼ日記だよ。プライベート筒抜け状態。笑

・書き漏れがあっても、抜けてしまっても自分を責めない。

・たまには休んだり、さぼってもいい。 

 さぼる日数が3日だったのが1日に、0日になればいい。

・とにかく3か月は継続する。そうすれば多分習慣になる。(笑)

 

この継続ブログに求める3つのメリット!

①継続力を身に着ける。

②毎日やりたいことを書き、頭をすっきりさせる。+振り返ったときにやりたいと書いていながらやれていないこと、途中でやらずに抜け落ちたことの確認にもなる!

③都合の良いアウトプットの場として。

普段から良く読書などのインプットをするものの内容を時間のたった今、はい!思い出してようやくと感想をどうぞ!って言われたときに上手く言葉にできないので。。

その改善案としてアウトプットを増やす場として。