ひっそりと気ままにBLOG

裏垢みたいなもん。ネタとかの取り溜め、自分用

なりたい自分像の書き出し!!

【今回のワーク】なりたい自分の書き出し!→内容の細分化(どのような状態か、メリットは?)→達成のための一歩目を考えてスケジュールに組み込む!

 

■なりたい自分像!

 

継続力のある自分

考える力が身についた自分

集中力を身に着けた自分

感謝を忘れない自分

 

■それはどういう状態? そうなれたときのメリットは?

継続力→習慣化できている。 無意識化でも行動できている。 

メリット:習慣化できた行動に対する壁が低くなり、他の事に集中力を回せる。

考える力→論理的に物事を理解し、合理的な判断をすることが出来る。

メリット:思考がまとまり正しい目標設定や、行動計画を立てられる。人に考えを正しく伝えることが出来る。

集中力→目の前の事に意識を向けることが出来、周りの状況にパフォーマンスを左右されない状態

メリット:タスクをクオリティを保ったまま早く終わらせることが出来る。次の行動に移す時間もできる。

感謝→ 人に助けてもらっていることに対して気持ちを返せる。

メリット:気が付く自分になることで周りの人に喜んでもらえる行動をすることが出来る。

 

 

■達成のための一歩目を書き出す!

継続力→スケジュールに組み込む。チェック表などで毎日振り返る。

考える力→インプットしたものに対して自分なりの解釈と感想を添えてアウトプットする。

集中力→環境の整備。集中できる状況を作り出す。掃除、整理整頓。

感謝→ 感謝する状況を書き出す。じっくり考えることで今まで疎かになっていた部分にも気が付けるかも?