ひっそりと気ままにBLOG

裏垢みたいなもん。ネタとかの取り溜め、自分用

なにをやりたいか、よりどんな自分になりたいか。

昨日に引き続き更新!

 

ブログを始めた初日もそうだけど書き出し始めたら勢いで書けてしまうのが自分みたいだ。

尊敬する先輩から教えていただいたことに、「テンションやモチベーションは大事だが、それ(モチベーション)を元に行動してはいけない、習慣にすることが大事。」

ということがすっかり当てはまる今の自分であった。

いま、完全にテンションとモチベーションでコレ、書いてます(笑)

他に人に自分を見ていただいてアドバイス貰えると自分では気が付けないところを気づかせてもらえる。

自分を客観的に、物事を俯瞰して見る。これが大事。

 

己を知り、その上でなりたい自分との差異を埋めるには何をするべきかを考えることが重要だと最近は感じている。

 

今の自分を客観的に見てみて、簡潔に表すと

めんどくさがり、だらしない、自己管理・時間管理が甘い、欲求に負けて他事をしだしたり(集中力がない)、やりたいことしか行動に移さない、感謝が足りない、抽象的な表現が多い、行動と言動が一致しない、など、、、

 

今の自分は今までの自分の思考や行動で生み出されてしまった。。

「なにをやりたいか、よりどんな自分になりたいか。」をタイトルにしたのは、こういった今の自分を変えないとやりたいことリストをいくら書き出そうが達成できないなと感じたからです。(やっとかよ、、)

 

今までの自分は周りに色々迷惑をかけて生きてきました。

めんどくさがりな自分はすぐにやるべき家事を後回しにし、家族に負担をかけたり。

だらしない自分は時間に遅れてしまったり、大切な人の誕生日祝いに向かう途中の電車で寝てしまい祝えなかったり。

欲求に負ける自分はやるべきことがある中で調べたいことや見たいことに関心が行ってしまい、気が付いたら30分時間が経っていたり、、

 

今のままでは良い人生に出来なさそうだし、周りにも迷惑をかけてしまう。

そんな自分を変えていきたい。

 

迷惑をかけずに生きることはほぼ不可能な世の中で、大切なことは「やってもらえて当たり前だと思わず感謝すること」だと思います。

意識していても感謝が抜けていたり、関係が近い人だからこそ感謝の意持ちを忘れてしまいがちで、感謝すべきタイミングでありがとうを言えなかったりすることがありました。

心から感謝できる人になりたい。

 

【今回のワーク】なりたい自分の書き出し! 

■なりたい自分像!

 だらしない自分からの脱却

継続力のある自分

考える力が身についた自分

集中力を身に着けた自分

感謝を忘れない自分

 

次回、

なりたい自分像の内容の細分化(どのような状態か、メリットは?)

そして達成のための一歩目を考えてスケジュールに組み込む!